ブログ

最新のお知らせ


2019年1月31日 : 貨物事故の防止について
弊社にて配送業務に携わって下さる皆様へのお願い

日々の小口配送業務を取り扱う中で常に危険が付きまといます、車両に関わる事故から貨物に関わる事故まで様々です。

お客様のお荷物をいかに安全に円滑に確実にお届けする事が出来るのかと言う事を常に考え実行するのが使命だと考えています。

今回は貨物に関わる事故として、誤った所へ配達してしまう(以下、誤配事故)、誤配事故についての注意をさせて頂きます。
誤配事故は、その後の様々な大きな問題に発展する恐れの有る重大事故の1つです。

例として
・誤配先での商品の取り込みや紛失
・出荷主様の正規配送先様との信用低下による損害
・工場等の生産ラインストップによる損害
・正規配送様と更にその先の取引先様との商品が届かない事による信用低下による損害



誤配事故は様々な重大問題に発展しうる事故です。

この忌まわしき誤配事故を防止するには
常に、配送伝票と実際の荷物に張り付けられている荷札を全て確実に目視して読み合わせ照らし合わせを行い、貨物の積み込みの時と配送先にて行う事が重要です。
これがもし違う配送先を思い込みで行ってしまいそうになったとしても未然に防ぐ事が出来ます。積込から配達まで、2回3回のチェックを習慣付けて下さい。


2018年11月19日 : 日々の配送業務の一幕
東大阪の事業所より朝から守口市のエリアへ1便目の配達を終えて帰って来た。
現在AM11時
さあ今から2便目の荷物を積み込むぞ!

うわぁ~結構大きめの箱も有って全部積み込めるかなぁ😅
でも不安なんて考えている暇はない成せばなるでやってみよう!



よし、全部積み込めたぞ!まだもう少し積めるくらいだ。やれば出来るものです😄 では2便目も安全運転で途中配達間違いの無いように首尾良く行きましょう!
守口方面へ10件、今から出発です



配達エリアに到着後最初の2件で大きな箱の荷物をお届けして荷台がこんなにスッキリ😆奥の積み上げた荷物を荷崩れしないように平らに積み直して配達を続けましょう🎵



そして遂にPM2時で守口市内10件の配達完了❕
無事全部の荷物をお届け出来ました。
途中で配達先様より時間問い合わせが有ったりしてルート変更で同じ道を行ったり来たりしましたが積み込み開始から約3時間の工程でした。
この調子でまた東大阪の事業所へ戻って3便目❕荷物を待っている皆さんの『ありがとう』の言葉を励みに使命感と充実感を持って私ども一同は日々頑張っています。😂
2018年11月4日 : 西国三十三所参り
和泉市槇尾山に有る、西国三十三所・第四番札所施福寺に行ってまいりました。
お寺へ向かう山道は以外と辛かったですが、頂上お寺に着くと今の季節柄、紅葉も綺麗に色づいて清々しくて気持ちも良くスッキリ!疲れなど吹き飛びました🎵

この日はちょうど、ご本尊様が公開されており間近で弥勒菩薩像や十一面千手千眼観世音菩薩像へ手を合わせる事ができました。
会社業務の安全と関わる皆様のご健康と幸せ家族の幸せをしっかりお願いさせて頂きました🙇
2018年9月23日 : 事業所内一斉清掃
東大阪の取引先事業所内での一斉清掃が有りました。
我々も構内の一部を使用させて頂いているので参加させて頂きました。
暑かったこの夏でしっかり生い茂った草木の伐採が主な作業となりました。


掃除して綺麗になった事業所でまた明日からもスッキリした気分で作業が出来そうです!

プラットホームのラインも綺麗に引かれました安全面も高めて行けそうです。

清掃終了後、BBQ大会が開かれそこへも参加させて頂き取引先の皆さんとも親睦を深める事が出来ました。大変有意義な1日となりました。
2018年9月9日 : 趣味も仕事?
私事では有りますが
久々に絵を描いてみました。
2歳の長男が今、一番好きなゲームキャラクター達なのですが凄く喜んでくれました!何だか自分が素直に嬉しいです。

だけど気が付いたのは、趣味はストレス発散と言いますが、根本的な抱える問題は解決される訳では無いですが、趣味も心の中でやるべき事ととして有って1つ完成や達成するとスッキリするので発散された気分になるのかなぁと?

毎日の仕事業務の中で沢山直面するなすべき事や解決しなくてはならない事を1つずつこなして行くのと一緒なのでは?と思います。

趣味自体は普段の仕事や抱える問題に直接的には関係が無くても心の中でそれが出来て居ないと逆に無意識にストレスになってたりするのかも知れませんね。
あくまでも自己満足の世界では有りまが、上手く利用すると普段の業務を行う上で重要な活力源に成るのかも知れませんね。?